主婦はブログ!育児中でも在宅で収入が得られる方法と失敗しないコツ

ブログで稼ぐなんて有名人のすること」のように思っていませんか?

あなたもブログについて気にはなっているけど、なかなか踏み出せていないでいるのではないでしょうか。

 

ブログを始めるにあたり、どのブログサービスを使えばよいのか、なにを書けばいいのか、始め方や初期費用など多くの不安を解消したいはずです。

 

なぜ普通の主婦が稼げるの?

女性がブログで稼ぎやすい理由なども交えて解説していきます。

専業主婦や子育て中のママこそブログで稼ごう

ブログとは日記のようなものをイメージして頂けると思いますが、そのような日々の出来事を書くだけでもお金を稼げる仕組みが作れます。

家庭を優先し好きな時間に稼げる

主婦や子育て中のママ、学生など誰にでも気軽に始めることができるブログは、なんといっても自分のペースで稼げるのが魅力でしょう。

 

家事や育児は男性が思っているよりも大変で、ひと段落してもまとまった時間はなかなか取れませんよね。

そのため、家事や育児のスキマ時間を利用して「息抜き」や「お小遣い稼ぎ」にもなるブログが、じわじわ人気化しているというわけなのです。

 

ブログはWi-Fiなどのネット環境とPCやスマホがあれば場所を選びません。

スタバなどのカフェや図書館のように、最近では無料でWi-Fiが使える場所が増え、色んな場所でノートPCを触っている人たちを見かけるようになりました。

 

書くネタが心配という人も多いと思いますが、その内容は何気ない日常の出来事や会話、子育ての悩みや夫のグチなど、あなたが発信したいことを自由に書いていいのです。

次第に共感してくれる人や興味を持ってくれる人が増え、それが収益に繋がります。

ママブロガーが増えている

小さいお子さんがいれば子供を寝かしつけた後などにブログを書いたりと、最近はとくにママブロガーが急増しています。

 

子供がある程度手のかからない年齢になっても、カゼなど病気の時にも自宅で看病できたり、学校行事も積極的に参加したり、毎日の帰りを家で迎えてあげたい、というのが理由のひとつ。

家庭を最優先にしたいお母さんが増えていることもそうですが、それを叶えられるブログはとても素晴らしいもの。

 

もうひとつのメリットとして、ブログは例え収入が発生していなくても自営業として届け出ができるので、保育所の待機児童問題にも有利に働きます。

 

妊娠や出産を機に、ママ友に勧められたりなどの理由からブログを始め、今では子育ての悩みやストレスを発散できる場所であると同時に、唯一の楽しみにもなると言います。

 

ブログのテーマは子育てやお弁当など料理のこと、節約や貯金など家計のお金についても書きやすいのではないでしょうか。

リスクがほとんどない

ブログサービスは基本無料で、時間も制限されないので、ほとんどリスク無しで気軽に「とりあえずやってみよう」の感覚で始められます。

ただ、今回の目的は収益化なので、そのための必要経費としてサーバーのレンタル代とドメイン代は必要となります。

 

サーバーはブログサイトを収容するための「お家」で、ドメインは「表札」とイメージして頂くと分かりやすいでしょうか。

 

どちらも月額は数百円程度。

これだけの投資で、お小遣い稼ぎのためのブログをスタートさせることができます。

 

先ほどお子さんがいるママならではのテーマでも触れましたが、女性は男性よりもブログで書ける(稼げる)ネタが多いです。

子育てや料理以外にもダイエットや化粧品などの美容系が挙げられます。

 

ブログを収益化して稼ぐ仕組み

ブログでは主に2つの方法で企業の広告をすることによって、収益を得ることができます。

Googleアドセンス広告

Googleアドセンス広告は、自分のブログ内に企業が広告を掲載できる場所を提供するサービスのことで、ブログに訪れたユーザーが広告をクリックすると報酬が発生する仕組み。

 

このサービスは無料でブログに導入することができ、ユーザーが興味のある広告を自動的に表示してくれます。

 

例えば、主婦のブログで「お小遣い」について書くと、そのワードに関連して求人や商品のモニター募集などが広告として表示されます。

訪れたユーザーは違和感なく広告を目にしてくれるというわけです。

 

そのため、広告の内容は気にせず好きなことを書けることから、Googleアドセンス広告はブログ初心者向きと言えます。

アフィリエイト(成功報酬型広告)

アフィリエイトとは、ブログ訪問者を広告ページに誘導する目的で企業の商品やサービスを紹介すること。

購入や資料請求などに繋がれば報酬が発生する仕組みです。

 

Googleアドセンス広告とは違い、成功報酬型かつ高単価であることが大きな違いでしょう。

 

アフィリエイトを行っている人を指す「アフィリエイター」という言葉も近年ではよく目にするようになりました。

かつては芸能人のように知名度のある人物の活動が主でしたが、今では主婦など一般の方でもアフィリエイトを行っています。

 

ブログなどの情報を発信できる媒体を持っていれば、誰でも参入できます。

ただ、広告する以上は商品に対する専門知識が必要で、自身で研究し、購買欲を掻き立てられる商品の紹介、高レベルなライティングスキルが求められます。

 

主婦ブログの始め方と失敗しないコツ

長期的に収益が発生し続けるような「資産ブログ」の作り方を見ていきます。

ブログのテーマを決める

ブログを始めるにあたり最初に決めなければならないことは、どんなことを軸に書いていくかの「テーマ」です。

 

主婦や育児中のママならではのブログを始めることを前提とすると、

  • 子供のこと
  • 夫に対する悩み
  • お弁当・料理
  • 美容・ダイエット
  • 家計管理・節約

 

などが挙げられるますが、どのテーマを選ぶ際も「共感できること」や「役に立つこと」を訪問者に提供することを意識しましょう。

 

あなたがネットで検索をするとき、何かしらの悩みを抱えている場合が多いのではないでしょうか?

 

例えば、この記事では「ブログで稼ぎたい主婦」に向けて書いているように、ブログの始め方や稼ぎ方が知りたい、そんな方の悩みを解消できるよう心がけています。

他のブログと差別化するためにも自身の強み知り、それをテーマにブログを書いていくことが大切です。

おすすめのブログサービス

ライブドアブログ

LINEが親会社のライブドアブログ最大のメリットは、無駄な広告を無くしたり独自ドメインが利用できたりと、有料級の機能が無料で使えること。

 

デザイン豊富でカスタマイズの自由度は高く(PC版)、容量制限がない点も魅力で、有名ブロガーやアフィリエイターなど多くの著名人が利用しています。

 

ただ、1投稿の文字数が多いとページが分割されることや、他ブログのランキングが表示される点は読者のページ離脱に繋がるので、読者を惹きつけ飽きさせない内容が求められるでしょう。

 

はてなブログ

はてなブログは広告掲載が自由で、シンプルで使いやすく、初心者に優しい操作性も無料ブログサービスの中で人気が高いです。

 

はてなブックマーク機能によりバズ(拡散)りやすく、記事を投稿すると新着記事としてサイトトップに掲載されるので、貴方の文章力次第ではアクセスを集め一気に知名度を上げることが可能。

 

これからブログを始めたいけどお金をかけたくないという方に、優秀なはてなブログはおすすめ。

 

WordPress

当サイトでも使用しているワードプレス(WordPress)は、本格的にブログで収益を得たい方に必須のブログサービスです。

 

Googleアドセンス広告やアフィリエイトの広告掲載が自由なのはもちろん、拡張機能やデザイン性などのカスタマイズ性能はが圧倒的に高く、最も優秀。

 

ただ、利用にあたっては有料のドメインやサーバーの取得が必要になるため、あわせて月額1,000円程度がかかり、運用・管理、セキュリティ面などである程度の専門知識が必要となります。

 

本気でブログで稼ぎたいと考えているのでしたら、ワードプレス一択です!

継続することがなにより大事!

ブログ運営は地道な努力が必要で、成功への一番の近道は「継続」すること。

ブログをスタートし、毎日欠かさず質の高い内容を書き続けても、おこづかい程度の収入を得られるまでには最低でも1年はかかります。

 

ブログにすぐ稼げるような即効性は無いですが、正しい知識でブログを書き続けることができれば、将来の資産ブログを作ることができます。

まずは無理な目標設定をせず、自分の好きなことを書くことから始めてみては如何でしょうか。

 

主婦がお小遣いを稼ぐ方法は他にもいくつかご紹介しています。

 

まとめ

ネット環境があれば場所を選ばずにスキマ時間で稼げるブログの収入で、家計を支える主婦や子育てママのブロガーが増えています。

 

無料でも優秀なブログサービスは多く、ワードプレスを使い本格的に始めるにあたっても月額1,000円程度。

将来、自動的に収益が発生するような資産ブログを作るには、なによりも継続することが大事です。

 

ブログで書くテーマは、貴方の強みである好きなことや得意なことから始めてみてはいかがでしょうか。